/

この記事は会員限定です

福井県GDP、新幹線・高速道整備けん引 コロナ前回復

データで読む地域再生 信越・北陸

[有料会員限定]

北信越5県の実質域内総生産(GDP)の回復度合いは、住宅投資や公共投資がけん引する福井県の堅調さが突出しているものの、他の4県も底堅く、全国の回復水準を上回る。新型コロナウイルスの行動制限緩和に伴う経済活動の活発化や、海外から生産拠点を移す国内回帰の動きを追い風にできるか、自治体間競争は激しさを増す。

東京財団政策研究所の山沢成康主席研究員(跡見学園女子大学教授)が推計した都道府県別の月次GDP...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1624文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

データで読む地域再生

「データで読む地域再生」では、政府や自治体、民間の統計を日本経済新聞が独自に分析し、様々な課題の解決に取り組む地域の姿に迫ります。自治体や企業の取り組み事例も交え、人口減少や観光振興、ものづくりなど、様々なテーマを取り上げます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません