/

この記事は会員限定です

[FT]「AI兵器で人類は滅亡する恐れ」 学界の権威が警告

[有料会員限定]
Financial Times

兵器に人工知能(AI)を組み込むと人類が滅亡する恐れがある――。コンピューター科学者のスチュアート・ラッセル氏は2021年10月、英国防省の高官らに面会し、厳しい警告を発した。

だが、AI研究の草分けで、この10年、標的とする人間を見つけ出して殺害するためにAIが使用されることを禁止しようとしてきたラッセル氏は、会合に出席した高官から何の言質も引き出せなかった。

米カリフォルニア大学バークレー校の...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2550文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン