/

この記事は会員限定です

[FT]留学生が減るオーストラリア、人材確保にも黄信号

[有料会員限定]

オーストラリアで新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)のしわ寄せをとりわけ大きく受けたのが高等教育機関だ。海外から訪れる留学生に国境が閉ざされ、授業料収入が半減した。

感染拡大を受けて「フォートレス(要塞)オーストラリア」政策が導入され、その一環として始まった厳しい出入国規制が留学生の流入にストップをかけた。豪統計局によると、大学にとって重要な収入源である留学生からの授業料収入が202...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2632文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン