/

女性議員、過半数に迫る アイスランド、欧州最多へ

【ロンドン=共同】25日投票のアイスランド議会選(定数63)は26日までの開票の結果、女性議員が定数の約48%を占める30議席を獲得し、過半数に迫った。国営テレビが報じた。一時は33人で過半数に達したと伝えられたが、集計に疑義が生じ票を数え直した結果、修正された。

列国議会同盟(IPU)によると、一院制議会か二院制の下院における女性議員の割合では欧州でトップとなる。

アイスランドは男女平等が進んだ国として知られる。ヨハネソン大統領は、開票の修正前に「女性議員が過半数を占めたのは朗報だ」と国営テレビに語っていた。

選挙ではヤコブスドッティル首相率いる左翼環境運動など連立政権を組む3党が過半数を獲得、この3党を中心に新政権の枠組みを協議する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン