[FT]米規制で台湾有事の恐れ 今や中国の政権交代も視野
[有料会員限定]
超大国がある大国に宣戦布告したが誰も気づいていないという事態を想像してみてほしい。バイデン米大統領は7日、半導体先端技術の中国への輸出規制強化を発表し、何としても中国の台頭を阻止すると約束、中国への全面的な経済戦争を開始した。だが、ほとんどの米国人は、これに反応しなかった。
確かにロシアのウクライナ侵攻や米国内のインフレに人々は気をとられている。だが歴史はバイデン氏のこの動きを米中対立が決定的
関連リンク

Edward Luce FTに入社後、1年休職し米ワシントンで当時の米クリントン政権の財務長官ローレンス・サマーズ氏のスピーチライターを務めた経験を持つ。2006~11年米ワシントン支局長を経て、現在は米政治を様々な局面から切る現職に。