/

キエフにミサイル攻撃か 迫るロシア軍、近郊の空港制圧

(更新)

【モスクワ=桑本太】ロシアのウクライナへの侵攻が激しさを増している。24日には首都キエフに近い空港で戦闘が起き、ロシア軍が制圧したもようだ。キエフの北に位置するチェルノブイリ原子力発電所についてもロシア軍が占拠した。米CNNはキエフで25日に複数の爆発音やミサイル攻撃があったほか、ロシア軍がキエフに迫っていると報じた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は25日公表のビデオ声明で、ロシア軍の攻撃で137人が死亡したと明らかにした。負傷者も316人にのぼる。ウクライナ国境警備当局によると、南部ザポロジエ州の国境検問所が25日未明にミサイル攻撃を受けており、死傷者数はさらに膨らむとみられる。ゼレンスキー氏は総動員令を発令。国を挙げてロシアに対抗する構えを改めて強調した。

ロシア側は死傷者を明らかにしていない。

ウクライナ軍は防戦を強いられている。米CNNによると、ロシア軍はキエフから40キロメートルほどの距離にある空港を制圧した。ウクライナ軍との間で銃撃戦があったという。

ロシア軍は旧ソ連時代に爆発事故を起こしたチェルノブイリ原発も制圧した。周辺の立ち入り制限区域で戦闘が起きた。ウクライナ内務省高官が核廃棄物処理施設が攻撃されれば、放射能汚染物質が欧州に広がる恐れがあると懸念を表明していた。同原発は稼働を停止しているが、国内では15基の原発が稼働中で、攻撃で施設が損傷すれば甚大な被害が発生しかねない。

ロシア軍はロシアが国境を接するウクライナ東部のルガンスク州などだけでなく、ベラルーシの国境から南下してキエフに近づいている。バイデン政権幹部が下院議員に語った話によると、ベラルーシ経由でウクライナに入ったロシアの機械化部隊は、キエフから約30キロメートルの地点に迫ったという。

バイデン政権幹部は、ロシアからウクライナに入った別のロシアの部隊はもう少し離れているが、ともにキエフを包囲し、ウクライナ政府を転覆させる目的があるとみているようだ。CNNが報じた。

CNNはまた日本時間25日、キエフで爆発があったと報じた。ウクライナ政府の関係者の話として伝えた。ロシアが発射したミサイルをウクライナ側が迎撃したことが爆発の要因とみられる。ウクライナ政府関係者が明らかにした。複数のウクライナメディアによると、キエフでは住宅が被害を受けたという。

タス通信によると、ロシア国防省は24日、ウクライナへの空爆で飛行場などの軍事インフラ施設83カ所を破壊したと発表した。

キエフではロシア軍の侵攻に対する警戒感が高まっている。24日には首都から離れようとする市民らの自動車が殺到し、幹線道路で大規模な渋滞が発生した。クリチコ市長は24日、市内に夜間外出禁止令を導入すると発表した。

ロシア国内でもウクライナへの侵攻に抗議するデモが起きている。首都モスクワ中心部では24日夜、若者らが「戦争はいらない」と声をあげて行進。治安当局が一部の参加者を拘束した。人権監視団体によると、少なくとも58都市で1773人が拘束された。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシアがウクライナに侵攻しました。NATO加盟をめざすウクライナに対し、ロシアはかねて軍事圧力を強めていました。米欧や日本は相次いでロシアへの制裁に動いています。最新ニュースと解説をまとめました。

■最新の戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響  ■調査報道

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン