/

米、中国選手の安全要求 不明の彭帥さんを懸念

【ワシントン=共同】サキ米大統領報道官は19日の記者会見で、中国最高指導部メンバーだった張高麗元副首相との不倫関係を告白し、行方が確認できていない著名テニス選手、彭帥さんの状況について「深く懸念している」と表明した。その上で「中国当局に検証可能な居場所の提示と安全確保を求める」と述べた。

サキ氏は「彭さんが中国元高官による性的暴行を非難した後に行方が分からなくなったようだ」と指摘。「米国は性的暴行の告発は捜査されるべきだとの立場で、国内外を問わず女性が声を上げることを支持する」と強調した。

さらに「米国は言論の自由のために立ち上がり続ける。中国は批判に対する寛容さが全くなく、声を上げる人々を黙らせてきた。われわれはこうした慣行を非難し続ける」と訴えた。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン