/

この記事は会員限定です

[FT]ウクライナ領スネーク島巡る攻防、黒海支配にらむ

[有料会員限定]

黒海北部のウクライナ領スネーク島は、ロシアがウクライナ侵攻を初めてからすぐ、国際社会の注目を集めた。この島の少数の守備隊が、降伏しなければロシア海軍の砲撃で確実に命を落とすと脅された時だ。守備隊の1人、ロマン・フリボフ氏が「ロシアの軍艦よ、くたばれ」と言い放ったという逸話が知られる。

それから3カ月がたったいまでも、面積が0.2平方キロメートルほどで岩礁よりは少し大きいという程度のスネーク島は、...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2740文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン