/

この記事は会員限定です

[FT]EU独自防衛の機運 豪潜水艦計画から仏排除

[有料会員限定]
Financial Times

バイデン米大統領がオーストラリア、英国とともに新たに立ち上げた戦略的枠組み「AUKUS」は、フランスが計画していた豪州への数十億ドル規模の潜水艦納入計画を撃沈しただけではない。冷戦後の世界で影響力が衰えつつあることを、改めて欧州連合(EU)とフランスに容赦なく思い知らせる警鐘にもなった。

米、英、豪が新枠組みを発表した15日はEUにとって、ひどく間の悪いタイミングだった。EUも16日、インド太平洋...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2377文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン