/

BRICS首脳、23日にオンライン協議へ 中ロ結束示す

中国国営の新華社通信は17日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が23日にロシアやインドなど新興5カ国(BRICS)によるオンライン首脳協議を開くと伝えた。対立する米国を念頭に、ウクライナ侵攻を続けるロシアとの協力関係を堅持する姿勢を示すとみられる。

中ロ首脳は15日に電話協議し、エネルギー分野などでの協力拡大で一致した。BRICS首脳協議の開催についても協議した。米中高官は6月に接触を重ねており、中ロには結束を改めて示して対米関係を優位に進めたい思惑もありそうだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン