/

ワクチン接種先行国、感染再拡大 重症患者は減少傾向

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える
接種が進む英国では変異ウイルスの流行で再び感染者が増加している(14日、ロンドン)=AP

新型コロナウイルスのワクチンの接種率が高い国で、感染者が再び増加する事例が相次いでいる。英国では1日の新規感染者数が急増し、行動制限の解除を延期した。ワクチンは重症化や死亡のリスクを抑制するが、効力が高まる2回接種の遅れや変異ウイルスの流行などが感染者数増加の背景にある。経済再開を急ぐ各国は難しいかじ取りを迫られている。

ワクチン接種が進む国や地域では重症化する患者数は減少する傾向にある。しかし、新規感染の抑え込みは難しく、ジョンソン英首相は14日、行動制限の解除について「もう少しだけ待つのが賢明だ」と述べ、規制延長に理解を求めた。21日に予定したイングランド地方でのマスク着用義務や飲食店の人数制限などの解除を7月19日まで約1カ月先送りする。

英国では2020年12月から接種を急ピッチで進め、日本経済新聞と英フィナンシャル・タイムズの集計では6割以上が1回目の接種を終えた。だが、5月に1日2000人前後まで抑えた感染者は直近で8000人前後に増えた。1回接種した国民が5割を超えた米国でも感染者はピーク時の10分の1以下まで減少したが、6月以降は1万5000人前後とほぼ横ばいで推移する。

6割以上が1回の接種を受けた南米チリやウルグアイでも再び感染が拡大している。両国の直近の1日の感染者は5月中旬と比べて1~2割多い。チリでは10日に、首都サンティアゴで都市封鎖を再導入した。

背景には3つの要因がある。1つ目が感染力が強い変異ウイルスの流行だ。特にインド型(デルタ株)は従来型より感染しやすい英国型(アルファ株)と比べ、さらに40~80%感染力が強いと推定されている。

英国ではインド型が新規感染者の9割にのぼる。接種率がまだ低い若年層を中心に広がり、インド型感染者のうち10~30代が7割近くを占める。米食品医薬品局(FDA)元幹部も米国でインド型の感染割合が10%と急速に広がっているとして、秋までに感染の主流になる恐れを指摘した。

2つ目の要因は、ワクチン接種の伸び悩みだ。米国では4月に1日300万回以上にのぼった接種数は直近で100万回前後にとどまる。英国でも2回終えた人の割合は4割台にとどまる。

十分な効果を得るには2回の接種が必要だ。インド型は免疫反応を回避する性質を持ち、1回接種だけでは効果が低い。イングランド公衆衛生庁によると、米ファイザー製か英アストラゼネカ製の1回接種が発症を防ぐ効果は34%で、2回接種では81%に上がる。

英当局は40歳以上の接種の間隔を短縮し2回目の接種を急いでいる。野村総合研究所の佐々木雅也・上級エコノミストは「英米などの状況を踏まえ、2回目の接種率を迅速に高めることがいっそう重要になる」と指摘する。

3つ目に挙げられるのが感染対策の拙速な緩和だ。チリでは南半球が夏となった1月から厳しい移動規制を解除した。同国やウルグアイでは「早い規制解除で国民が過度に安心してしまった」(米誌フォーブス)ことに加え、採用する中国製ワクチンの効果が限られることや、ブラジル型(ガンマ株)変異ウイルスの流行が重なった。

米国では15日にニューヨーク州とカリフォルニア州が経済の全面再開を宣言し、マスク着用義務が撤廃された場所も増え、往来が増える夏にかけて感染が再び広がるリスクも懸念される。

新型コロナ特集ページへ

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン