/

この記事は会員限定です

ヒトラーとプーチンの違い

[有料会員限定]

ヒトラーとプーチンの違い

事実上「戦争犯罪人」と言って相違ないロシアのプーチン大統領が、精彩を欠いた表情で5月9日の「戦勝記念日」演説をするのを見ながら思い出したことがありました。1945年春、連合軍の猛攻で敗北が迫る中、少年兵たちを憔悴(しょうすい)しきった表情で閲兵したヒトラー総統のことでした。

この2人の独裁者には多くの共通点があります。第一は、いったんは敗北した国家をある程度まで回復させ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1712文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

メールサービス「NIKKEI Briefing」の過去配信分をご覧になれます。
ビジネスには国際ニュースの把握が不可欠。ベテラン記者が世界の重要な出来事を選んで解説し、今後を展望します。
筆者は日経CNBC報道部長兼日経編集委員・高橋香織、編集委員・高坂哲郎、同・岐部秀光。

NIKKEI Briefingは電子版有料会員・日本経済新聞(日経ID決済)購読者向けです。
NIKKEI Briefingのメール登録はこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン