/

この記事は会員限定です

[FT]フロリダ知事ESG批判、ブラックロックに矛先(社説)

[有料会員限定]

「ウオーク株式会社(社会正義に目覚めた企業)」が攻撃にさらされている。米国の新たな文化戦争における対立の構図がはっきりした。共和党のデサンティス・フロリダ州知事が、対ウオーク戦争を率いる将軍だ。

ウオーク(woke)は、「目覚めた」という意味だが、右派が「社会正義に目覚めた(左翼系の)企業や人物」を揶揄(やゆ)したり批判したりする文脈で使われる。

デサンティス氏が「ウオーク資本主義」と呼ぶ潮流に...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2055文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません