/

各国要人、安倍氏悼む バイデン氏「日米同盟の擁護者」

(更新)

安倍晋三元首相が8日に死去したことをうけて、海外の首脳や要人が次々と追悼の意を表明した。

バイデン米大統領は8日の声明で「私はぼうぜんとし、憤慨し、深く悲しんでいる。日本にとって、そして彼を知るすべての人々にとっての悲劇だ」と弔意を示した。「日米同盟と日米国民の友好の擁護者だった」と評し「自由で開かれたインド太平洋という彼のビジョンは今後も続く」と安倍氏の業績をたたえた。

安倍氏と個人的に親しい関係を築いたトランプ前米大統領は、自身が立ち上げたソーシャルメディアに「彼は他の誰もまねのできない指導者であり、日本という素晴らしい国を愛し、大切にする人だった。彼のような人は二度と現れないだろう」と投稿した。

首相の在職期間が歴代最長の安倍氏は、各国・地域を訪問して首脳級との会談や交流を重ねてきた。ロシア大統領府によるとプーチン大統領は8日、「(日ロ間の)善隣関係の発展のために多くを成し遂げた、卓越した政治家の命が奪われた」とする弔電を安倍氏の遺族に送ったという。

ジョンソン英首相はツイッター投稿で、安倍氏が「未知の時代に国際的なリーダーシップ」を発揮したとたたえ、その功績は「多くの人の記憶に残るだろう」と惜しんだ。「英国はこの暗く悲しい時に(日本の)皆さんとともにある」とも表明した。

インドのモディ首相はツイッターで「最も親しい友人の一人である安倍晋三氏の悲劇的な死に、言葉にできないほどの衝撃を受け悲しんでいる」と表明した。「経済や世界情勢に関する鋭い洞察は、私に深い印象を与えた」と振り返った。5月の訪日時の安倍氏との会談を振り返り「最後の会談になるとは思いもしなかった」と悼んだ。

韓国大統領府は8日、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が安倍氏の遺族に弔電を送ったと発表した。大統領府によると尹氏は「日本の憲政史上最長の首相であり、尊敬される政治家を失った遺族と日本国民に哀悼の意を伝える」と述べた。「安倍氏を死亡させた銃撃事件は容認できない犯罪行為だ」と強調した。

ドイツのショルツ首相はツイッターに「安倍氏の暗殺にあぜんとし深い悲しみを感じている」と書き込んだ。「このような困難な時でも我々は日本のそばに立っている」と弔意を述べた。インドネシアのジョコ大統領も「我々はインドネシアと日本の協力を強化するうえで安倍氏が果たした貢献をいつも思い起こすだろう」としのんだ。

マレーシアのイスマイルサブリ首相はフェイスブックで「安倍氏はマレーシアと日本の緊密な関係構築に重要な役割を果たした」と惜しんだ。シンガポールのリー・シェンロン首相は「大変ショッキングで痛ましい出来事だ」と投稿した。

トルコのエルドアン大統領はツイッターで弔意を示し、襲撃を「邪悪な攻撃」と非難した。安倍氏はエルドアン氏と10回以上にわたって首脳会談を実施するなど親密な関係を築いた。ポーランドのモラウィエツキ首相も「深い衝撃を受けている。ポーランドにいつも親切にしてくれた日本の友人の家族に思いを寄せている」と投稿した。

オーストラリアのアルバニージー首相は声明で安倍氏について「オーストラリアの最も親しい友人の一人だった」と述べた。日米豪印4カ国の枠組み「Quad(クアッド)」や環太平洋経済連携協定(TPP)に触れ、安倍氏が外交でリーダーシップを発揮し、日豪関係を深化させたと功績をたたえた。

エジプトのシシ大統領は「エジプトは安倍氏の協力強化への真摯な努力を忘れない」とする声明を出した。イスラエルのラピド首相は「現代日本で最も重要な指導者の一人で、イスラエルの真の友人だった」と悼んだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン