/

この記事は会員限定です

[FT]小麦自給率65%へ 輸入難でエジプト政府が計画

[有料会員限定]

エジプト北部のヌバリアに砂漠を耕して作った農地がある。5月下旬、コンバインがうなりを上げて小麦畑を進み、ぎっしり並んだ黄金色の茎を吸い込んでは実の熟した麦穂をはき出していく様子を農家と役人が見つめていた。

ここは農業・土地開拓省の「モデル農地」だ。収穫の最大化と灌漑(かんがい)用水の節約につながる新たな農法の実証に使われている。

農地を所有するモハメド・アブダラさんは「1フェダン(約4200平方...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2067文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン