/

この記事は会員限定です

ロシア、「疲れ」狙い長期戦の構え 防衛研の長谷川氏

[有料会員限定]

防衛省防衛研究所の長谷川雄之研究員の話

ロシアはキーウ攻略に失敗し、東部に兵力を集める作戦に転換した後もルガンスク州の制圧に時間がかかった。隣のドネツク州でも一進一退の攻防が続くと予想される。ロシア軍の消耗が指摘されているとはいえ、火力で劣るウクライナ軍が大きく流れを変えられるかは同国への武器支援を米欧が高い水準で続けられるか次第となる。

プーチン政権は当初の短期制圧をにらんだ非合理的な戦術を改...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り303文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン