/

オーストラリア首相がウクライナ訪問 キーウなど視察

【キーウ=共同】オーストラリアのアルバニージー首相は3日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊のブチャなど3カ所を訪問し、ロシア侵攻による被害を視察した。オーストラリアメディアが報じた。オーストラリアは協力枠組み「クアッド」で日本や米国、インドと連携関係にある。

アルバニージー氏は、攻撃を受けた住宅や、破壊された空港を見て回ったという。

これに先立ちアルバニージー氏は、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議が行われたマドリードと、パリを訪問。ウクライナ行きの日程は公表していなかった。

中国と対立するオーストラリアは、ロシアによるウクライナ侵攻が武力による現状変更の前例になることを警戒。日米欧と連携し、ウクライナに対し、輸送防護車などの武器供与を含めた支援を続けている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン