/

この記事は会員限定です

先見性なき政治家の罪

[有料会員限定]

先見性なき政治家の罪

江戸時代後期に、林子平という仙台藩士がおりました。藩士とはいっても役職は与えられておらず、ひとり日本周辺海域に出没し始めていたロシアや英国など外国の船に脅威を感じていました。そして、蝦夷やオランダ船が出入りする長崎などに自主的に足を運び、外国船の調査や対抗策などについての研究に没頭しました。今でいうフリー・ジャーナリスト兼研究者のような人物だったわけです。

林子平は寛政3(...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1281文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

メールサービス「NIKKEI Briefing」の過去配信分をご覧になれます。
ビジネスには国際ニュースの把握が不可欠。ベテラン記者が世界の重要な出来事を選んで解説し、今後を展望します。
筆者は日経CNBC報道部長兼日経編集委員・高橋香織、編集委員・高坂哲郎、同・岐部秀光。

NIKKEI Briefingは電子版有料会員・日本経済新聞(日経ID決済)購読者向けです。
NIKKEI Briefingのメール登録はこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン