/

この記事は会員限定です

日本のサブスクにインフレの波 近づく欧米標準

Data Scope

[有料会員限定]

動画や音楽をオンライン配信するデジタルコンテンツのサブスクリプション(定額課金)に価格上昇の波が押し寄せている。値上げや新サービスの登場で、この5年ほどで国内価格は15%上昇し、主要サービスの値段は欧米並みの水準に迫っている。モノの価格の指標のひとつであるマクドナルドの「ビッグマック」が欧米では日本よりも3~6割高いのとは対照的に、サブスク価格は欧米標準に近づいている。

利用者が多く展開地域が広...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り739文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

Data Scope

あふれるデータの中から新たな事実を掘り起こす「データジャーナリズム」。その最前線で活動するデータジャーナリストが、日々の取材で入手した最新のデータや独自の分析で発掘したデータ、旬な話題に関するデータを随時お届けします。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン