/

<米国>玩具のハズブロ12%高、売上高と1株利益が市場予想上回る

【NQNニューヨーク=戸部実華】(米東部時間11時50分、コード@HAS/U)26日の米株式市場で玩具大手のハズブロが3営業日ぶりに大幅に反発し、一時は前週末比12.1%高の103.58ドルと過去1年(52週)高値を付けた。26日に発表した2021年4~6月期決算で売上高や1株利益が市場予想を大幅に上回り、新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込んだ業績の回復が順調と受け止められた。

4~6月期の売上高は前年同期比54%増の13億2220万ドルとQUICK・ファクトセットがまとめた市場予想(11億6000万ドル程度)以上だった。傘下のゲーム会社のウィザーズ・オブ・ザ・コーストやデジタルゲーム事業などが好調だった。玩具販売の売上高を地域別にみると、主力の北米は38%増、中南米は56%増だった。

最終損益は2290万ドルの赤字と赤字幅は前年同期(3390万ドルの赤字)から縮小した。特別項目を除く1株利益は1.05ドルと市場予想(0.47ドル)の2.2倍だった。

決算説明会で経営陣は、サプライチェーン(供給網)の混乱の影響は「大きい」と述べた。ただ、製品の確保やコンテンツ事業の強化などに努め、良好な年末商戦を見込むという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン