/

<米国>マイクロストラテジー8%安 CB発行でビットコイン購入

(更新)

【NQNニューヨーク=岩本貴子】(コード@MSTR/U)16日の米株式市場で企業向けソフトウエアサービスのマイクロストラテジーが反落し、前週末比7.7%安の955.00ドルで通常取引を終えた。新株予約権付社債(転換社債=CB)を発行し、調達資金で暗号資産(仮想通貨)のビットコインを購入すると16日に発表した。買いが先行したものの、徐々に株式に転換された場合の1株価値の希薄化の方が懸念された。

私募でCBを発行し、6億ドルを調達する。償還期限は2027年2月15日。マイクロストラテジーは昨年12月にもCB発行でビットコインを購入しており、昨年12月21日時点で11億2500万ドル分のビットコインを保有していた。

マイクロストラテジー株は今年に入り前週末までに2.5倍になっており、利益確定売りも出やすかった。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン