2019年1月17日(木)

しまなみ海道、自転車通行を無料化 19日から

2014/7/4付
保存
共有
印刷
その他

広島県は3日、「瀬戸内しまなみ海道」の自転車での通行料金を無料化すると発表した。現在は広島県尾道市から愛媛県今治市まで合計で500円が必要だが、これを19日から無料化する。しまなみ海道のサイクリングコースは秋に国際大会が開かれるなど観光資源としても注目が高まっている。

本州四国連絡高速道路が無料化による減収分の半分を、残りの半分を広島県、愛媛県、尾道市、今治市が負担する。現在は因島大橋を渡るのに50円がかかるなど6区間でそれぞれ50~200円の通行料金が必要となっている。本四高速はすでに販売した回数券の払い戻しに応じる。

しまなみ海道では広島県や愛媛県がルートを示すブルーラインや終点までの距離の表示など、自転車ルートの整備を進めてきた。米CNNテレビが「世界で最もすばらしい7大サイクリングコース」に選ぶなど、海外でも評価が高まっている。

今治市には台湾の自転車大手ジャイアントが大型店舗を構え、尾道側にも同社が3月、出店した。10月26日に開催される「サイクリングしまなみ2014」には8千人が参加予定で、そのうち1割程度が外国人になると見込まれている。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報