/

東京都、女性再就職で窓口 パソナが業務受託

東京都は7月26日、女性の再就職を支援する相談窓口を東京しごとセンター(東京・千代田)1階に開設する。専任の相談員を配置し、キャリアカウンセリングや求人紹介などのサービスを無料提供する。少子化で労働力人口の減少が懸念される中、出産などを理由に一度退職した女性の仕事復帰を後押しする。

再就職支援の相談窓口「女性しごと応援テラス」は出産や子育て、介護で退職し、家庭との両立を図りながら再就職したい人が対象。実際の業務は人材サービス大手のパソナグループが担う。

専任の相談員がキャリアカウンセリングに対応。経歴やスキル、家庭の事情、希望職種などを幅広く聞いた上で、仕事を紹介する。子育て中の女性の採用に積極的な企業の情報を提供。就職に役立つ少人数のセミナーも開く。

月曜日~土曜日に開設。キッズスペースを設け、子ども連れでも安心して来られるようにする。都によると、2013年度の女性の再就職に関する相談は前年度比2割増の約3600件だった。

件数は年々増加しているといい、14年度は約8800万円の予算を用意し、専門の相談窓口を置くことにした。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン