/

「理想の上司は武田信玄」名古屋で新入社員調査

理想の上司は武田信玄――。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査でこんな結果が明らかになった。新入社員に7人の武将から理想の上司を選んでもらったところ、武田信玄がトップだった。豊臣秀吉など愛知出身の三英傑を抑えた。

名古屋本店で開いた新入社員セミナーに参加した約400人を対象にアンケート方式で聞いた。7人の武将には「カリスマ的革命児」の織田信長といったイメージが付けられており、1位が「チーム力を高める」武田信玄(38.0%)だった。2位が「フットワークの良さを持つ」豊臣秀吉(23.9%)、3位が「忍耐強く努力する」徳川家康(13.1%)だった。

同様に尋ねた東京と大阪でもトップは武田信玄だった。ただ支持率は名古屋が最も高く、チームワークを重視する上司を求める傾向が強いようだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン