2019年7月19日(金)

空き店舗改装でアートな商店街 姫路、8カ所ギャラリーに

2014/4/24付
保存
共有
印刷
その他

兵庫県姫路市で中心市街地に点在する空き店舗を常設のギャラリーに改装し、観光客に巡ってもらう取り組みが始まる。NPO法人姫路街おこしアートプロジェクトが8カ所の施設を同時に整備、日本画家の東山魁夷の作品などを展示する。一部にはカフェなども併設する。姫路城などを訪れる観光客を商店街に誘導し、地域の活性化につなげる。

「姫路散策美術街路」と名付け、30日から事業を始める。中心市街地の二階町商店街や御幸通り商店街にある大小の空き店舗を建築家の長谷川渉氏がギャラリーに改装。横山大観、千住博氏らの作品30点を展示するほか、学生や若手作家の企画展なども実施する。大人1000円、小人500円で全館に入場できる。

ギャラリーは全館、姫路城のシンボルである白しっくいと瓦をモチーフにした意匠を取り入れる。射楯兵主神社そばの一軒家には有料の和風カフェとショップも併設し、観光客の回遊性を高める。NPO法人は不動産業のヒョウゴナカムラ(姫路市)の関係者を中心に設立された。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。