2019年1月20日(日)

村岡・山口県知事が初登庁 「産業戦略本部長に自ら就任」

2014/2/26付
保存
共有
印刷
その他

23日の山口県知事選で初当選した村岡嗣政知事は25日、県庁に初登庁した。地域経済の活性化に重点を置く村岡知事は就任式で約800人の職員を前に自らが産業戦略本部の本部長に就任すると表明、産業力強化への意気込みを示した。山本繁太郎前知事の下で昨年4月に設置した同本部は当初から藤部秀則副知事が本部長を務めていた。

村岡知事は知事に就任して初めて開いた記者会見で、本部長に就く狙いを「地域の経済を良くすることが将来の成長や雇用につながる。山本県政で進められた産業戦略をしっかりと引き継ぎ、充実させる」と強調。「自分が先頭に立ってやっていく」と語った。

その上で具体的な施策推進に対応した組織体制にしていくとした。

さらに、県内の市長、町長や住民などの声を広く聞いて県政の「中期ビジョン」を作成し、2015年度の施策に反映させると語った。

中国電力が上関町に計画する上関原子力発電所予定地の埋め立て免許延長については「(県が中国電に求めている補足説明の)回答を精査して判断する」と従来通りの考えを改めて示した。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報