/

家賃抑える物件選び 最寄り駅・築年数で賢く妥協

 4月から新社会人になる人は、そろそろ準備を始めるころ。万全の環境を整えたいが、気になるのは費用だ。毎月かかる家賃は、できれば安く抑えたい。節約のコツを紹介する。

JR中央線の吉祥寺駅(東京都武蔵野市)。住宅情報サイト「スーモ」を運営するリクルート住まいカンパニーの住みたい街ランキングで2013年の1位になるなど、この街での暮らしに憧れる人は多い。東京都内で家を探す会社員(24)は「おしゃれな店が多く、新宿への交通が便利。公園など緑も多いイメージ」という。

各駅停車で我慢

問題は家賃だ。吉祥寺で1人暮らしするには、1カ月どれくらいの家賃がかかるのだろう。全国400万件以上の物件情報をもとに、駅別の家賃相場を掲載するネクストの住宅情報サイト「ホームズ」によると、吉祥寺のワンルーム(1K・1DK)は、14年2月中旬で月7万6100円だった。

もう少し安い家賃で吉祥寺ライフを楽しめないか。スーモ編集長の池本洋一さんは「隣の駅に目を配るのがコツ」と話す。毎日オフィスに出かける会社員が、街や公園を散策できるのは休日くらい。それなら人気の街の真ん中に家を借りなくてもよいだろう。隣駅なら、徒歩か自転車で行けることも多い。

同じ条件で調べたところ、吉祥寺から1駅新宿寄りの西荻窪駅(東京・杉並)は月7万600円、反対側の隣駅の三鷹駅(東京都三鷹市)が月7万2100円だった。いずれも吉祥寺より数千円ほど割安だ(図A)。

ネクスト経営企画部の鈴木朋美さんは「急行が停車しない駅や、乗り入れ路線が少ない駅も家賃が安め」と指摘する。西荻窪は乗り入れ路線は吉祥寺や三鷹と同じだが、両駅に停車する通勤快速が止まらない。土曜日と休日に止まるのは各駅停車だけ。この電車の利便の差で、都心により近いのに家賃が安くなっているようだ。

不動産取引情報をまとめる東京カンテイ(東京・品川)が、東京・千葉・埼玉・神奈川各都県のワンルームマンション平均賃料を調べたところ、安い駅の10位以内に東京23区の駅が3つあった。都営地下鉄三田線始発の西高島平(板橋区)と各駅停車だけが止まる西武新宿線上井草駅(杉並区)、京成押上線八広駅(墨田区)だ。上席主任研究員の中山登志朗さんは「各駅停車の駅の家賃が安い傾向は、全国の大都市圏に共通する」という。

物件自体の条件で、家賃が割安になるケースもある。池本さんは「差が付く主な条件は、築年数、駅からの距離、広さ、設備の4つ」とみる。

まず築年数。東京カンテイが面積あたりの家賃を調べたところ、新築ワンルームマンションに比べ築3年未満の中古マンションは約1000円安い。築5年以上10年未満のものは約2600円、築10年以上になると3000円以上安い(グラフB)。駅からの距離も、徒歩10分(800メートル)を超えると、1000円前後安くなった。

「築年数は、こだわらないほうが割安な住まいを見つけられる。リフォーム済みの中古物件が狙い目」と池本さん。古い部屋でもリフォームでエアコンやインターホンなど最新設備があることが少なくない。スーモが家を探すときの優先順位を調査したところ、築年数より部屋の設備や広さ、駅からの距離を優先する人が目立った(図C)。

絶対と希望を整理

部屋を探す手順も重要だ。ネクストの鈴木さんは「譲れない絶対条件と、かなえばうれしい希望条件を整理しておこう」と勧める。

賃貸住宅に住む鈴木さんの部屋探しはこうだ。まず条件の優先順位を決め、住宅情報サイトで物件を探す。駅前の雰囲気などはグーグルなどの検索サイトの路上写真でつかむ。部屋の写真も住宅情報サイトに多数掲載されており、設備や水回りの清潔さを確認できる。条件に合う物件を絞り込んでから不動産業者に連絡し「ほかに条件に合う部屋があれば提案して」と要求。業者とはメールでやりとりし、内覧の手配後に現地で待ち合わせる。店舗を訪れるのは契約するときだけだという。

「誰もが住みたい部屋の家賃は当然高い。欠けてもいい条件を決めておくことが、家賃節約の勝敗を分ける」と、鈴木さんは助言する。(大賀智子)

[日本経済新聞夕刊2014年2月25日付]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン