/

ジェイアイエヌ、純利益6割減 14年8月期

眼鏡専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌは5日、2014年8月期の連結純利益が前期比6割減の12億円になりそうだと発表した。従来見通しを26億円下回り、増益予想から一転減益となる。販売不振が続き、年間配当も10円と、従来予想より22円減らす。

売上高はほぼ前期並みの366億円を見込む。昨年9月から5カ月連続で既存店売上高が前年同月実績を下回っており、従来予想比で40億円引き下げた。新規出店で売り上げ減を補う計画を立てていたが、足元の販売減が想定を上回ったもようだ。

JINは軽量眼鏡やパソコン用の眼鏡など機能性メガネのヒットを支えに前期まで増収増益を続けてきたが、今期は新たなヒット商品を打ち出せず、販売不振が続いている。今後も大型商品の投入は予定しておらず、既存店売上高の減少は続くとみて、春以降は新規出店を増やして売り上げの目減りを防ぐ計画だ。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません