2019年2月24日(日)

セシール、イマージュHDの衣料品通販事業買収

2013/3/30付
保存
共有
印刷
その他

通信販売大手のセシール(高松市)は29日、同業のイマージュホールディングス(同)から衣料品通販事業を買収すると発表した。20代を主な顧客に持つイマージュHDの事業を継承し、事業拡大を図る。両社は同じ香川県に本社を持つ通販会社として長年競合関係にあったが、今回の買収により県内で衣料品通販を手掛ける大手企業はセシール1社になる。

9月2日付でイマージュHD傘下のイマージュ(同)とイマージュ・ネット(東京・品川)の衣料品通販事業を買収する。買収額は非公表。事業の採算性などを検討したうえで、一部の従業員については引き続き雇用するとしている。セシールの主な顧客は30代以上の女性だったが、さらに若い層に強いイマージュHDの事業を買収し顧客層を広げる。

イマージュHDは衣料品事業から撤退し、化粧品や健康商品などに経営資源を集中させる。衣料品の通販配送を中心に手掛けていた新宇多津物流センター(香川県宇多津町)は、化粧品などで引き続き操業するとしている。

イマージュHDは1973年、セシールは74年に香川県で設立、長年競合関係にあった。業績不振を背景にセシールは7月、同じフジ・メディア・ホールディングス傘下で通販を手掛けるディノス(東京・中野)と合併する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報