2018年8月18日(土)

東京メトロ、全線で携帯電話の利用が可能に 21日正午から

2013/3/19付
保存
共有
印刷
その他

 東京メトロ全線のトンネル内で、21日の正午から携帯電話の利用が可能になる。スマートフォン(スマホ)の普及で外出中のインターネット接続の機会が増えていることもあり、利用者の一層の利便性向上につながりそうだ。都営地下鉄も3月末までに全線で利用が可能になる見通し。

 トンネル内にアンテナを設置したことで、通話、メール、インターネットなどの機能が使えるようになる。

 ただ東京メトロは従来通り、車内での通話は控えることや優先席付近では電源を切ることを呼びかけている。

 東京メトロはNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなど携帯電話大手が加入する社団法人移動通信基盤整備協会と協力して昨年から工事を進め、携帯電話が利用できる区間を増やしてきた。

 当初は昨年中に工事を終える予定だったが、昨夏の工事中にトラブルが発生し安全管理体制を見直したため、年度末の全線完成となった。

 ただトンネルの移設工事をしている有楽町線・副都心線の小竹向原駅―千川駅間の一駅区間だけは2016年度中に利用開始になる予定だ。

 一方、都営地下鉄は昨年末までに大半の区間で携帯電話の利用ができるようになっている。残る大江戸線の都庁前駅―光が丘駅の区間も今月末までに利用が可能になる見通しだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報