2019年7月21日(日)

建設の美樹工業、つくばに太陽光発電所

2012/6/2付
保存
共有
印刷
その他

建設会社の美樹工業(兵庫県姫路市)は1日、茨城県つくば市で建設中だった出力約2メガ(メガは100万)ワットの太陽光発電所を完成させたと発表した。再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が始まる7月1日から売電する。設備投資額10億円弱で、年間7000万円弱の売電収入を見込む。同社にとって初めての太陽光発電所で、同市内に2番目の太陽光発電所を建設することも検討している。

つくばエクスプレスのみどりの駅近くの約2万1000平方メートルの敷地に建設した「つくばメガソーラー発電所」には、シャープ製のパネル8246枚を敷き詰めた。

出力は約2メガワットで、年間発電量は約180万キロワット時で、原油換算で年間約42万リットルを節約できる計算になる。

1日、東京電力の電力網に系統連携し、試運転を開始。再生可能エネルギー特別措置法に基づく設備認定を受けた後、東京電力と需給契約を交わす。

美樹工業は先行投資としてつくば市に土地を取得。原子力発電所の事故による電力不足に対応するため、太陽光発電事業に乗り出した。当初出力1.5メガワットの発電所を建設する計画だったが、工場立地法の規制緩和に伴い出力約2メガワットに規模を拡大した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。