2019年2月22日(金)

学年不問で採用 ユニクロ説明会に大学1・2年30人

2012/2/3付
保存
共有
印刷
その他

ファーストリテイリング傘下のユニクロは3日、大学生の学年に関係なく通年で採用活動を実施すると表明してから初めてとなる会社説明会を開催した。765人の出席者のうち、大学1、2年生は約30人。柳井正会長兼社長は求めている人材像や、「衣料品業界で世界一になる」という目標などを約40分間語った。

ユニクロの会社説明会で講演する柳井社長(東京都港区)

ユニクロは2013年春入社の採用活動から、新卒や第二新卒、中途を区別せず通年で選考する仕組みを導入。大学生の採用は学年に関係なく内々定を出す。説明会では人事担当者の説明や中堅社員によるパネルディスカッションも実施。世界を意識して仕事をしていることなどを強調した。

説明会に参加した慶応大経済学部2年生の女子学生(19)は「情熱的な会社だと思った。すぐに(選考面接を)受けてみたい」と関心を示した。

柳井氏は説明会に関する記者会見で「(採用活動の時期を定めた)就職協定はおかしい。大学1年で就職を決めたい人がいてもいい」と新たな選考制度導入の理由を説明。東大などが検討する秋入学への移行については「秋入学がなかったことの方がおかしい。実施する方が普通」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報