2019年4月26日(金)

杉並区、全区立小中にエアコン 11年夏休みまでに設置

2010/9/16付
保存
共有
印刷
その他

東京都杉並区は来年の夏休み終了までに、区立の全小中学校の普通教室にエアコンを設置する方針を決めた。区によると、現在エアコンを設けていないのは同区と世田谷区の一部の学校のみ。世田谷区は今年度内に整備を終えるため、杉並区が設置すれば、東京23区内の小中学校の普通教室にはエアコンが完備されることになる。

杉並区は山田宏前区長の方針で、窓を開けると騒音が激しいといった例外を除き、普通教室にエアコンを設置していなかった。これに対して、夏場の30度を超える室温が学習の妨げになっているとして、地元のPTAなどからエアコン設置の強い要望が出ていた。

山田氏の辞任を受け7月の区長選で当選した田中良区長が方針を転換。未設置の小学校29校、中学校19校に、2010~11年度にかけて設置を進める。開会中の区議会定例会に提出している10年度の補正予算案に、第1期工事費として約2億2500万円の経費を計上した。

来年6月までに中学校、夏休み終了までに小学校にエアコンを設置する。来年の2学期から区立の全小中学校の普通教室にエアコンが付いた状態になる。夏休み期間中の補習や「脱ゆとり教育」による授業数の増加もあり、エアコン設置を進めることにした。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報