スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

大相撲ジャカルタ巡業に7200人の観衆

2013/8/24 21:14
共有
保存
印刷
その他

開幕した大相撲のジャカルタ場所(24日、イストラ・スナヤン)=共同

開幕した大相撲のジャカルタ場所(24日、イストラ・スナヤン)=共同

 【ジャカルタ=共同】大相撲の海外巡業で東南アジア初開催のジャカルタ場所が24日、屋内施設イストラ・スナヤンで7200人余りの観衆を集めて行われ、幕内力士による取組や子どもの力士挑戦などで大いに沸いた。

 海外巡業はウランバートル以来5年ぶりで、イスラム圏でも初の開催。会場には現地在住の日本人の姿も目立ち、自由席に空席があったが、指定席はほぼ埋まった。

 トーナメント戦では大関稀勢の里が準決勝で横綱白鵬を寄り切り、決勝では横綱日馬富士を押し出して優勝した。白鵬を破った際には小型の座布団が舞い、稀勢の里は「雰囲気がいつもと全然違ったが、海外でもたくさん声援をもらえてうれしかった」と感謝した。

 取組以外でも、日馬富士や稀勢の里らが触れ合いイベントで記念撮影に応じ、精力的にファンサービスに努めた。尾車巡業部長(元大関琴風)は「お客さんの歓声が大きいし、力士もよくやってくれている。成功と言っていい」と評価した。

 ジャカルタ在住で27歳の男性会社員、ロニさんは「初めて実際に見て、すごさが分かった。インドネシアではまだ相撲の知名度は低いが、また来てほしい」と喜んだ。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

稀勢の里日馬富士白鵬大相撲

相撲 一覧

 日本相撲協会の春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)は20日、頭部の手術を19日に受けて入院中の二所ノ関審判部長(元大関若嶋津)が九州場所(11月12日初日・福岡国際センター)で職務を果たすのは厳しいとの …続き (20日 22:33)

二所ノ関親方が入院する病院を訪れた日本相撲協会の八角理事長(20日、千葉県船橋市)=共同

 19日に千葉県船橋市の市道で倒れているところを発見され、頭部の手術を受けた大相撲の元大関若嶋津の二所ノ関親方(60)=本名日高六男=について、二所ノ関部屋付きの湊川親方(元小結大徹)は20日、二所ノ …続き (20日 13:53)

 19日午後4時15分ごろ、千葉県船橋市行田2の市道で、大相撲の元大関若嶋津の二所ノ関親方(60)=本名、日高六男=が倒れているのを通行人が見つけた。日本相撲協会の関係者によると、親方は市内の病院で頭 …続き (20日 1:00更新)

ハイライト・スポーツ

[PR]