プロ野球

中日・落合GM「優勝するチームつくる」 会見で抱負

2013/10/11付
保存
共有
印刷
その他

中日のゼネラルマネジャー(GM)に就任した元監督の落合博満氏(59)が11日、名古屋市内で記者会見し「優勝するチームをつくらないとやる意味がない。谷繁新監督をどうやってバックアップするか。何とか一肌脱いで手伝えということで、お受けすることになった」と抱負を話した。

この日は約7時間にわたり今後の方針について球団幹部と話し合った。後日に正式な契約を結ぶという。来季から選手兼任監督として指揮を執る谷繁元信捕手(42)については「(契約は)最低4年と考えている」と明かした。

球団は今季セ・リーグ4位と低迷したチームの立て直しや新監督へのサポートを充実させるため初のGM職を設置した。落合GMは「この仕事を引き受ける以上は戦力をつくれなければ、すべて私のところに責任がある」との決意を語った。コーチ陣や戦力補強については「これから社長とじっくり話したい」と話すにとどまった。

落合GMは2004年から11年まで中日の監督を務め、4度のリーグ制覇と、1度の日本一に導いた。その手腕を買われ、白井文吾オーナーからGM就任を要請された。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

契約更改し、来季の抱負を記した色紙を手にするヤクルト・石川(10日、東京都内の球団事務所)=共同

 ヤクルトの石川雅規投手が10日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1千万円増の年俸1億500万円でサインした。プロ18年目の今季はチームトップの8勝を挙げ「まだまだやれるというのを見せられた …続き (10日 16:46)

契約更改し、記者会見する阪神の藤川(10日、兵庫県西宮市の球団事務所)=共同

 阪神の藤川球児投手が10日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、6千万円増の年俸2億円でサインした。来季途中に40歳となるベテランは、2005年以来のリーグ優勝を見据え「矢野監督をどうして …続き (10日 16:41)

契約更改交渉後、記者会見する広島の野村(10日、マツダスタジアム)=共同

 今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留した広島の野村祐輔投手が10日、広島市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2年契約を結んだ。来季の年俸は現状維持の1億2千万円プラス出来高払 …続き (10日 15:44)

ハイライト・スポーツ

[PR]