2018年12月10日(月)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

天理大柔道部監督に穴井氏

2014/5/23付
保存
共有
印刷
その他

部内暴力で昨秋一時活動を停止した天理大柔道部の新監督に、元世界王者でロンドン五輪代表の穴井隆将氏(29)が就任したことが23日、分かった。25日に兵庫県尼崎市のベイコム総合体育館で行われる関西学生優勝大会で、不祥事発覚後初めてとなる団体男子の公式戦を指揮する。

正木嘉美氏に代わって副監督から4月1日付で昇格した穴井監督は「頑張るだけのひと言だ。(暴力問題を経て)今度の関西学生では今の学生たちがどんな気持ちで畳に上がるかを見たい」と抱負を語った。

天理大OBの穴井監督は2010年の世界選手権100キロ級で金メダルを獲得し、昨年4月の全日本選手権で2度目の日本一に輝いた。

柔道部は昨年9月、男子の上級生による下級生への暴力行為で無期限活動停止となり、同11月に練習を再開した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

女子個人組手の決勝で八頭司(左)を攻める植草(9日、日本武道館)

 空手の全日本選手権最終日は9日、東京・日本武道館で行われ、体重無差別で争われた個人組手の女子は、11月の世界選手権銀メダルの植草歩(JAL)が決勝で八頭司歩(宮崎産業経営大)を3―0で下し、史上初の …続き (9日 19:11)

男子団体組手で優勝し、ポーズをとる吉岡(左から2人目)ら神奈川の選手(8日、東京武道館)=共同

 2020年東京五輪で初めて行われる空手の全日本選手権第1日は8日、東京武道館で都道府県別で争う団体組手が行われ、女子は世界選手権銀メダリストの植草歩(JAL)らの千葉が決勝で代表戦の末に静岡を退け、 …続き (8日 18:12)

世界初挑戦を発表し、ポーズをとるWBOスーパーウエルター級3位の井上岳志(5日、東京都内)=共同

 世界ボクシング機構(WBO)スーパーウエルター級3位で29歳の井上岳志(ワールドスポーツ)が来年1月26日に同級王者ハイメ・ムンギア(メキシコ)に挑戦すると5日、所属ジムが発表した。会場は未定で米テ …続き (5日 20:24)

ハイライト・スポーツ

[PR]