2019年8月26日(月)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

鈴木・穴井・福見氏ら参加 全柔連アスリート委発足

2013/8/2付
保存
共有
印刷
その他

全日本柔道連盟(全柔連)は2日、東京都文京区の講道館でアスリート委員会の発足を発表し、男子日本代表の鈴木桂治コーチや昨夏のロンドン五輪代表で引退した穴井隆将氏、福見友子氏ら男女6人ずつが名を連ねた。現役選手では世界選手権(26日開幕・リオデジャネイロ)代表の33歳、小野卓志(了徳寺学園)が入った。

女子日本代表での暴力指導問題の対応で後手に回った全柔連の組織運営に、選手の声を生かすために新設された。男女同数で、委員長は全柔連理事を兼任する。当面の委員長を務める田辺陽子理事は男女1人ずつを追加し、最終的に14人にすると説明した。

オブザーバーとなる参院議員の谷亮子理事は「改革につながるプロジェクトで、大きな一歩となる」と期待を込めた。

第1回の会合は9月下旬以降の予定。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

東京都内の記者会見で健闘を誓い合った井上尚弥(左)とノニト・ドネア

 11月7日にさいたまスーパーアリーナで行われるワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級決勝の記者会見が26日、東京ドームホテルで行われ、世界ボクシング協会(WBA)、国際ボクシン …続き (14:33)

男子60キロ級3位決定戦で高藤(右)を攻める永山

 残り26秒で技ありを許し、3位決定戦もあと5秒足らず。両者が崩れ、もう大丈夫、と高藤が手綱を緩めた瞬間だった。「ここで勝たないともう五輪はない」。ダメでもともと、と帯をつかんだ永山が強引に裏返す。技 …続き (25日 23:18)

女子48キロ級決勝でウクライナ選手に技ありを取られた渡名喜(下)

 最後は押せ押せで試合終了のブザーを聞いた。直後、畳の上に寝転がって歓喜に浸ったビロディドの姿は、渡名喜がこの18歳の女王をあと一歩まで追い詰めたことを示していた。

世界柔道、渡名喜が銀、永山が銅
  …続き (25日 23:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。