その他スポーツ

五輪終われば無用の長物 新国立に英メディアも批判

2014/7/18付
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の大きさや高額の整備費に、英メディアからも批判が出ている。12日付の英誌エコノミストは「バブル期を思い起こさせるデザインだ」との専門家の声を引用し「大会が終われば無用の長物になるだろう」と警鐘を鳴らした。

同誌は英国の建築事務所代表、ザハ・ハディド氏による設計に対する抗議行動が7月にあったことを紹介。「鳥の巣」と呼ばれる会場を建設した08年北京五輪は仰々しい建物をつくり「文化的には大失敗だった」と指摘した上で「平和を好む文明化された都市の東京も同様の罪を犯すのか」と疑問を投げかけた。

6月30日付の英紙タイムズは完成予想図を付け、東京の中心地にある静寂な地域に宇宙船のような外観の巨大スタジアムを建設することが及ぼす影響を懸念するコラムを掲載。東京の特派員は「どんな季節でも日曜日の午後を過ごしているように感じる」と神宮外苑の雰囲気の良さを強調し「このデザインは静かで緑の多い場所では容認できない」と反対する建築家の意見を紹介した。

さらに「もし計画通りに進めば世界一の大都市にあるオアシスが、大量の鋼鉄とコンクリートとプラスチックによって変貌してしまう」と訴えた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

W杯ジャンプ女子個人第2戦で3位になった高梨沙羅(8日、リレハンメル)=共同

 【リレハンメル=共同】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は8日、リレハンメルで個人第2戦(ヒルサイズ=HS140メートル)が行われ、高梨沙羅(クラレ)が133.5メートル、126 …続き (0:56)

女子1500メートルで8位だった小平奈緒(8日、ヌルスルタン)=共同

 【ヌルスルタン(カザフスタン)=共同】スピードスケートのワールドカップ(W杯)第3戦最終日は8日、カザフスタンのヌルスルタンで行われ、女子1500メートルの小平奈緒(相沢病院)は1分57秒73で8位 …続き (0:55)

 陸上女子競歩の岡田久美子(ビックカメラ)が8日、佐世保市総合グラウンド陸上競技場で行われた長崎陸協競歩大会の1万メートルで42分51秒82の日本新記録を樹立した。
 従来の記録は川崎真裕美が2010年 …続き (0:53)

ハイライト・スポーツ

[PR]