その他スポーツ

薬物使用に「イエス」 自転車のアームストロング、テレビで

2013/1/18 12:06
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=共同】ドーピング違反で国際自転車連合(UCI)から永久追放された自転車のランス・アームストロング(41)=米国=が17日夜の米テレビ番組で、禁止薬物を使ったかとの質問に「イエス」と答えた。ツール・ド・フランス7連覇はすべて薬物の助けを借りていたという。

番組は米国屈指の人気パーソナリティーとの対談で14日に収録され、この時点で違反を初めて認めたと米メディアが報じた。

エリスロポエチン(EPO)や筋肉増強剤を使用し、血液ドーピングにも手を染めたと告白した。これまで一貫して薬物使用を認めなかった理由を「あまりに完璧なストーリーが長く続いたため」と説明した。

アームストロングは睾丸がんを克服して輝かしい成績を残し、がん撲滅運動に積極的に参加して広く尊敬を集めてきた。しかし昨年6月に米国反ドーピング機関(USADA)に告発され、10月にUCIからツール・ド・フランス7連覇などのタイトルを剥奪された。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

女子シングルス世界ランクトップ10でベスト16に残れたのはハレプ(ルーマニア)ら4人だけだった=共同

 全豪オープンテニスは27日、シングルスのベスト8が出そろった。大会前半で目立ったのが前年覇者の大坂なおみ(日清食品)ら女子上位シードの早期敗退だ。
 3回戦では優勝候補がごっそり消えた。本命とみられた …続き (27日 21:55)

女子ダブルス3回戦で敗退し、肩を落とす青山(左)、柴原組(27日、メルボルン)=共同

 【メルボルン=共同】テニスの全豪オープン第8日は27日、メルボルンで行われ、女子ダブルス3回戦で第10シードの青山修子(近藤乳業)柴原瑛菜(橋本総業)組がコリ・ガウフ、キャサリン・マクナリー組(米国 …続き (27日 21:18)

 バレーボールVリーグ女子2部の群馬銀行グリーンウイングスは2019~20シーズンの優勝を決めた。25日のプレステージ・インターナショナルアランマーレ戦には2対3で敗れたが、他試合の結果により、勝ち数 …続き (27日 19:08)

ハイライト・スポーツ

[PR]