その他スポーツ

皆川、引退を正式発表 アルペンスキー男子

2014/3/6付
保存
共有
印刷
その他

アルペンスキーで日本男子の中軸として活躍、冬季五輪に4度出場した36歳の皆川賢太郎(ドーム)が6日、マネジメント担当の会社を通じて現役引退を正式に発表した。今季の残りの大会には出場しないという。「5度目の五輪出場はかないませんでしたが、私が次のステージに行く強さを手に入れたように実感しています」とコメントした。今後は普及活動や後進の育成に携わる。

皆川はことし1月19日にスイスのウェンゲンで行われたワールドカップ(W杯)男子回転第5戦で1回目に途中棄権し、ソチ冬季五輪代表入りの可能性がなくなった後、今季限りでの引退を明らかにしていた。

五輪は1998年長野から4大会連続で出場。2006年トリノは3位と0秒03差の4位に入り、アルペン種目の日本勢で50年ぶりの入賞を果たした。09年6月にはフリースタイル女子モーグルの上村愛子(北野建設)と結婚、10年バンクーバー五輪は夫婦で出場した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 女子テニスの9日付世界ランキングが発表され、大坂なおみ(日清食品)は3位で変わらなかった。1位アシュリー・バーティ(オーストラリア)、2位カロリナ・プリスコバ(チェコ)も動かなかった。土居美咲(ミキ …続き (11:54)

 男子テニスの9日付世界ランキングが発表され、錦織圭(日清食品)は13位、西岡良仁(ミキハウス)は73位、内山靖崇(北日本物産)は81位でいずれも動かなかった。
 1位ラファエル・ナダル(スペイン)、2 …続き (11:52)

クリッパーズ戦の第1クオーター、ダンクシュートを決めるウィザーズの八村(8日、ワシントン)=共同

 【ワシントン=共同】米プロバスケットボールNBAは8日、各地で行われ、ウィザーズの八村塁は本拠地ワシントンでのクリッパーズ戦に先発出場し、約37分プレーして、6試合連続の2桁となる17得点、7リバウ …続き (10:56)

ハイライト・スポーツ

[PR]