サッカー

竹島領有主張の韓国選手に警告 五輪メダルは授与

2013/2/13付
共有
保存
印刷
その他

 【ローザンヌ(スイス)=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は12日、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、島根県・竹島(韓国名・独島)の韓国領有を主張するメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑選手を警告処分にしたと発表した。保留していた銅メダルは、式典などを行わないことを条件に授与する。

 IOCは、同選手が試合に勝って喜んでいた際にファンからメッセージを渡されて掲げ、計画的な行為ではなく、日本を侮辱する意思もなかったことを考慮した。韓国オリンピック委員会に対しては、選手に五輪憲章の規定などを教育するように求めた。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

韓国IOC選手

サッカー 一覧

 私用で母国のボスニア・ヘルツェゴビナや自宅のあるフランスに一時帰国していたサッカー日本代表のハリルホジッチ監督が22日、成田空港着の航空機で再来日した。10月に国内で行うニュージーランド、ハイチとの …続き (11:22)

 【ユトレヒト(オランダ)=共同】サッカーのオランダ・カップ1回戦で21日、堂安律が所属するフローニンゲンはユトレヒトで格下のチームと対戦し、4―2で勝った。堂安は1―1の後半から出場し、移籍後初ゴー …続き (9:00)

ハンブルガーSV戦の前半、ゴールを決めるドルトムントの香川=右端(20日、ハンブルク)=共同

 【ハンブルク(ドイツ)=共同】サッカーのドイツ1部リーグは20日、各地で行われ、ドルトムントの香川真司が敵地のハンブルガーSV戦で前半24分に今季初ゴールとなる先制点を挙げた。香川は後半21分に退き …続き (21日 8:55)

ハイライト・スポーツ

[PR]