2019年3月24日(日)

プロ野球

プロ野球の統一球、「飛ぶ球」に変更 今季開幕から
「規定の反発係数の範囲内に」

2013/6/11 21:29
保存
共有
印刷
その他

プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は11日、飛距離を抑えることなどを目的に2011年から導入していた統一球を今季から変更していたことを認めた。下田邦夫事務局長は「規定の反発係数の範囲内に収めるため」と説明しているが、実態として今季は昨季より飛ぶ球を使っていることになる。

下田事務局長によると、昨年までの検査で反発力が基準よりも低い球が目立ったため、製造しているミズノ社に昨夏に修正を指示し、今季開幕から新球を使用していた。

プロ野球では今季、昨年までの2シーズンに比べて本塁打が増加傾向にある。仙台市で11日に行われた日本プロ野球選手会との事務折衝で統一球の検証と説明を求められ、経緯を明らかにした。NPBはこれまで「統一球の仕様は変更していない」としていた。

NPBはミズノ社に対して、統一球に関する問い合わせには「全く変わっていない」と答えるよう指示していたという。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球コラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 中日の注目新人、根尾昂内野手(大阪桐蔭高)が23日、川崎市のジャイアンツ球場で行われた巨人との2軍交流戦で本塁打を放った。オープン戦、ウエスタン・リーグなどを含めて初。六回に巨人・野上のボールを左越 …続き (23日 19:20)

 ソフトバンクは23日、右脇腹のけがで戦列を離れている中村晃外野手が、この日までに自律神経失調症と診断を受けたと発表した。現在は自宅などで療養しており、復帰の時期は見通せないという。
 9日に右脇腹に違 …続き (23日 17:04)

 現役引退を表明した米大リーグ、マリナーズのイチロー選手が1992~2000年に所属したオリックスの湊通夫球団社長は22日、代名詞の背番号「51」を永久欠番にすることを「考えていきたい」と検討する意向 …続き (22日 22:24)

ハイライト・スポーツ

[PR]