その他スポーツ

男子バレー日本代表サトウ監督「楽しみでわくわく」

2013/2/19付
保存
共有
印刷
その他

バレーボール男子の日本代表監督に就任し、記者会見でポーズをとるゲーリー・サトウ氏(19日、東京都港区)=共同

バレーボール男子の日本代表監督に就任し、記者会見でポーズをとるゲーリー・サトウ氏(19日、東京都港区)=共同

バレーボール男子の日本代表監督に就任した日系米国人のゲーリー・サトウ氏(58)が19日、東京都内で記者会見し「楽しみでわくわくしている。リオデジャネイロ五輪でメダルを取るためのチームづくりをしたい」と抱負を語った。同氏は長く米国男子代表でコーチを務め、日本では男女を通じて外国人で初の代表監督となる。

日本は昨年のロンドン五輪世界最終予選で敗退。サトウ氏はチーム再建に向け、弱点であるブロックの強化とサーブレシーブからの攻撃を磨く必要を強調し「状況判断の質を上げたい。スマートなバレーボールを目指す」と話した。

曽祖父が仙台出身。日系であることを監督に応募した理由の一つに挙げ「挑戦することが好きだし、初めてというのも好き」と意欲的だった。初采配は5月末に始まる国際大会、ワールドリーグとなる。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

東京五輪代表1次選考会で的を狙う古川高晴(14日、夢の島公園アーチェリー場)=共同

 アーチェリーの東京五輪代表1次選考会は14日、本番会場となる東京都江東区の夢の島公園アーチェリー場で行われ、男子は2012年ロンドン五輪銀メダリストの古川高晴(近大職)や同五輪代表の菊地栄樹(エディ …続き (19:45)

前橋市はヤマダグリーンドーム前橋で実施している競輪事業を2020年度から民間委託する(4月、前橋市)

 前橋市は2020年度から予定している競輪事業の民間委託で、優先交渉権者として公営競技場の運営を手掛ける日本トーター(東京・港)を代表とする4社を選んだ。市が支払う業務委託料は48億3000万円になる …続き (18:59)

 国内企業製造のサプリメントを原因としたドーピング違反で、4カ月の資格停止処分を科された競泳男子の藤森丈晴(25)=ミキハウス=が14日、弁護士を通じて「安全であると説明を受けていたサプリメントへの禁 …続き (18:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]