2019年1月16日(水)

その他スポーツ

男子バレー日本代表サトウ監督「楽しみでわくわく」

2013/2/19付
保存
共有
印刷
その他

バレーボール男子の日本代表監督に就任し、記者会見でポーズをとるゲーリー・サトウ氏(19日、東京都港区)=共同

バレーボール男子の日本代表監督に就任し、記者会見でポーズをとるゲーリー・サトウ氏(19日、東京都港区)=共同

バレーボール男子の日本代表監督に就任した日系米国人のゲーリー・サトウ氏(58)が19日、東京都内で記者会見し「楽しみでわくわくしている。リオデジャネイロ五輪でメダルを取るためのチームづくりをしたい」と抱負を語った。同氏は長く米国男子代表でコーチを務め、日本では男女を通じて外国人で初の代表監督となる。

日本は昨年のロンドン五輪世界最終予選で敗退。サトウ氏はチーム再建に向け、弱点であるブロックの強化とサーブレシーブからの攻撃を磨く必要を強調し「状況判断の質を上げたい。スマートなバレーボールを目指す」と話した。

曽祖父が仙台出身。日系であることを監督に応募した理由の一つに挙げ「挑戦することが好きだし、初めてというのも好き」と意欲的だった。初采配は5月末に始まる国際大会、ワールドリーグとなる。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

女子シングルスで2回戦進出を決めた大坂=共同

 第2セット第8ゲーム、40―15からのスライスサーブがコートの外へと逃げていく。試合を終わらせたのはこの日6本目のサービスエース。昨年夏に負かされたリネッテ(ポーランド)に僅か58分で借りを返し、大 …続き (15日 23:30)

 2018年に開幕した卓球の新リーグ「Tリーグ」に参戦している埼玉県のプロチーム「T.T彩たま」の後援会が発足した。後援会長は県商工会議所連合会の佐伯鋼兵会長が務める。企業や個人の会員を募り、応援機運 …続き (15日 22:00)

女子シングルスで2回戦進出を決めた大坂なおみ(15日、メルボルン)=共同

 【メルボルン=共同】テニスの全豪オープン第2日は15日、メルボルンで男女シングルス1回戦が行われ、男子第8シードの錦織圭(日清食品)は予選を勝ち上がった世界ランキング176位のカミル・マイクシャク( …続き (15日 21:59)

ハイライト・スポーツ

[PR]