イチロー、背番号は「31」 ヤンキース移籍

2012/7/24 10:49
保存
共有
印刷
その他

ヤンキースの練習着を身に着け打撃練習に向かうイチロー(23日、セーフコ・フィールド)=共同

ヤンキースの練習着を身に着け打撃練習に向かうイチロー(23日、セーフコ・フィールド)=共同

【シアトル=共同】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(38)=本名鈴木一朗=が23日、トレードでヤンキースへ移籍した。両球団が発表した。マリナーズへはマイナーの2投手が移籍する。背番号は「31」で、シアトルで同日に行われる古巣マリナーズとの試合に「8番・右翼」で先発出場する。

イチローは試合前にセーフコ・フィールドで開いた移籍の記者会見で「20代前半の選手が多いこのチーム(マリナーズ)の未来に、来年以降僕がいるべきではないのではないか。また、僕自身環境を変えて刺激を求めたい、という強い思いが芽生えた」と、新天地を求めるに至った心境を明かした。

イチローはプロ野球オリックスから2001年にマリナーズへ移籍し、今季が12年目。1年目の01年に首位打者とア・リーグ最優秀選手賞(MVP)を獲得して衝撃的なデビューを飾り、04年にも262安打のシーズン最多安打をマークして再び首位打者となった。01年から大リーグ記録となる10年連続でのシーズン200安打を達成した。

ヤンキースには黒田博樹投手が所属しており、03年から09年には松井秀喜外野手がプレー。チーム歴代6人目の日本選手となる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]