スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

柔道の福見が現役引退 ロシアの臨時コーチ就任

2013/4/16付
保存
共有
印刷
その他

記者会見で現役引退を表明する柔道女子の福見友子(15日、千葉県浦安市)=共同

記者会見で現役引退を表明する柔道女子の福見友子(15日、千葉県浦安市)=共同

ロンドン五輪柔道女子48キロ級代表で2009年世界選手権優勝の福見友子(27)=了徳寺学園職=が15日、現役引退を発表した。千葉県浦安市で記者会見し「夢に見た五輪の舞台に立ち、本当に幸せな柔道人生だった。自分自身でやり切れた」と話した。今後は了徳寺学園や母校の筑波大で指導し、ロシア女子代表チームの臨時コーチも務める。

福見は茨城・土浦日大高2年だった02年に谷亮子(当時田村)の連勝を65で止める金星で注目された。背負い投げを得意とし10、11年の世界選手権は準優勝。金メダルを期待された昨夏の五輪は5位だった。

谷の壁に何度もぶつかった競技人生を「山あり谷あり」と表現し「谷さんを通じてすごく成長できた。こつこつと練習して五輪を経験できたことを大きな誇りとしたい」と、すがすがしい笑みを浮かべた。

会見後、結婚を前提とした交際中であることを明らかにした。

〔共同〕

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 ボクシングの東京五輪アジア・オセアニア予選(2月・中国)に出場する男女代表が18日、強化合宿を行ったカザフスタンから帰国した。同予選開催地の武漢市では新型のウイルス性肺炎が発生しており、男子ライト級 …続き (18日 17:57)

 【ニューヨーク=共同】全米ボクシング記者協会は17日、2019年の各賞を発表し、年間最高試合に井上尚弥(大橋)がノニト・ドネア(フィリピン)を判定で下した11月7日のワールド・ボクシング・スーパーシ …続き (18日 11:51)

 全日本空手道連盟の香川政夫選手強化委員長は15日、東京都内で報道陣の取材に応じ、空手が初実施される東京五輪の目標について「全階級でメダルを目指すのはもちろんだが、最低でも三つの金メダルを取りたい」と …続き (15日 17:05)

ハイライト・スポーツ

[PR]