2019年2月22日(金)

サッカー

なでしこリーグ、来季から3部制に移行

2014/3/17付
保存
共有
印刷
その他

日本女子サッカーリーグは17日、来季からなでしこリーグを1部10チーム、2部10チームに再編成し、東西各6チームに分かれた下部のチャレンジリーグと合わせた3部制に移行するリーグ改革を発表した。日本の女子サッカーの発展に向け、ことしから3年間で各クラブの運営力や選手のプレー環境の向上を図る構想の一環。

2部は1部入りを目指すチームだけで構成し、強化を目的にこれまでリーグに参加していた大学や高校などはチャレンジリーグに回る見通し。昇降格や入れ替えの詳細は後日発表する。

各リーグの参加条件をまとめたガイドラインは来季から施行。1部のチームには普及を含めてサッカー活動に専念できる選手が3人以上いることを義務づけ、試合や練習時のけがの治療費をチームが負担し、15歳以下のアカデミーチームを保有することなどを項目に設けている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

クラブ・ブリュージュ戦の後半、競り合うザルツブルクの南野=左(21日、ザルツブルク)=共同

 【リスボン=共同】サッカーの欧州リーグは21日、リスボンなどで決勝トーナメント1回戦第2戦が行われ、南野拓実のザルツブルク(オーストリア)と長谷部誠のアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)がベスト …続き (8:40)

取材に応じるJ1神戸のリージョ監督(21日、神戸市)= 共同

 サッカーのJリーグは22日、明治安田J1のC大阪―神戸(午後7時30分・ヤンマースタジアム長居)で開幕する。27年目のリーグ戦は昨季に続いて金曜日開催で始まり、ともにスペイン出身の監督が指揮を執る関 …続き (21日 16:50)

ベシクタシュのオルマン会長は19日、日本でのキャンプや親善試合を検討していると述べた(イスタンブール)

 【イスタンブール=佐野彰洋】サッカー元日本代表の香川真司が今季終了までの期限付きで加入したトルコ1部リーグ、ベシクタシュのフィクレト・オルマン会長が20日までに日本経済新聞の取材に応じた。来季以降も …続き (21日 9:11)

ハイライト・スポーツ

[PR]