2019年4月20日(土)

プロ野球

プロ野球の若手選手、「引退後に不安」70%超す
進路希望トップは「飲食店開業」

2013/1/28付
保存
共有
印刷
その他

日本野球機構(NPB)は28日、若手選手を中心に行ったセカンドキャリアについてのアンケート結果を発表した。引退後に不安を感じている選手の割合は71.5%で、調査開始から6年連続で70%を超えた。

回答した選手の平均年齢は23.7歳。進路希望では「飲食店開業」が17.8%で初めてトップになった。ただ、前回まで1位だった「高校野球指導者」の選択肢が「教員資格を取り野球指導」に代わっており、NPBは「表現に戸惑いがあったのかもしれない。従来通りなら(高校指導者が)1位では」としている。

調査の時点では、元プロ選手が高校の指導者になるには教諭の経験が必要だった。日本高野連が今月、条件を緩和する姿勢を示したため、今後は教員資格がなくても指導できるようになる。〔共同〕

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

最速159キロ。嫌な流れも強力打線も、千賀はねじ伏せた=共同

 三回の先制点の後、入りそうで入らない追加点と度重なる味方の失策。嫌な流れも西武の強力打線も、ソフトバンクの千賀はねじ伏せた。
【19日のプロ野球 結果と戦評】
 最速159キロの剛球が初回からうなりを上 …続き (19日 23:31)

 10回広島1死満塁、会沢が中越えにサヨナラ打を放つ=マツダ

【広島2―1DeNA】広島がサヨナラで逆転勝ちした。0―1の八回に代打西川の適時打で追い付き、延長十回1死満塁で会沢の中越えの適時打で試合を決めた。DeNAは今永が7回無失点と好投したが、救援陣がつか …続き (19日 22:12更新)

 オリックス戦に先発した日本ハム・金子=ほっともっと神戸

 被安打1の日本ハム・金子が5回を投げてあっさり降りたところで、試合は風雲急を告げた。七回、2番手加藤がオリックスの頓宮に2ランを被弾。代わった浦野もソロを浴び、4点あったリードが一気に1点に。八回を …続き (18日 23:11)

ハイライト・スポーツ

[PR]