プロ野球

FA宣言の大竹、巨人移籍を表明 原監督「先発の一角期待」

2013/11/25 17:19
保存
共有
印刷
その他

巨人への移籍を表明し、報道陣の質問に答える大竹寛投手(25日、広島市のマツダスタジアム)=共同

巨人への移籍を表明し、報道陣の質問に答える大竹寛投手(25日、広島市のマツダスタジアム)=共同

広島から国内フリーエージェント(FA)宣言した大竹寛投手(30)が25日、広島市のマツダスタジアムで巨人への移籍を表明した。

同日、獲得に乗り出していたソフトバンクと楽天に断りの連絡を入れ、松田元オーナーを訪れて伝えた。巨人入りを決めた理由について、埼玉県出身の大竹は「地元の関東で野球がしたい。最終的には自分が挑戦したい、新しい世界で勝負したいと思った」と述べた。

一報を受けた巨人の原辰徳監督は「素晴らしい決断をしてくれた。先発の一角を担ってもらう役割を期待している」と右腕の加入を歓迎した。背番号は広島時代と同じ17になる。

大竹は2002年に埼玉・浦和学院高からドラフト1巡目で広島入り。主に先発で通算74勝78敗17セーブ、防御率3.75をマークした。〔共同〕

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 日本野球機構(NPB)の理事会と12球団による実行委員会が21日、東京都内で開かれ、出場機会に恵まれない選手の救済を目的とした現役ドラフト制度について議論した。出席者の一人は「今年の導入という方向で …続き (22:12)

金田正一さんのお別れの会で、遺影が飾られた祭壇(21日午前、東京都内のホテル)=共同

 プロ野球国鉄(現ヤクルト)、巨人で歴代最多の400勝を挙げて「史上最高の投手」と呼ばれ、昨年10月6日に86歳で死去した金田正一さんのお別れの会が21日、東京都千代田区の帝国ホテルで開かれ、王貞治氏 …続き (20:24)

 野球日本代表のスタッフ会議が21日、東京都内で開かれ、侍ジャパン強化委員会の山中正竹強化本部長は、野球日本代表が7月24日の東京五輪開会式に参加しない予定だと明らかにした。
 7月22日から仙台市の楽 …続き (20:00)

ハイライト・スポーツ

[PR]