/

佐賀・武雄市図書館、利用者4.5倍に 民間委託評価か

佐賀県武雄市は24日、DVDレンタル店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に運営委託した武雄市図書館について、新装開館した今月1日から23日までの1日平均利用者数が前年同期比4.5倍の3210人に急増したと発表した。

樋渡啓祐市長は「市と民間が対等な立場で企画したことが利用者に評価された」と手応えを強調した。1日平均の貸出冊数は同2.1倍の1909冊。図書館カードの代わりに使えるようにしたCCCのポイントカード「Tカード」に切り替えた利用者は全体の96%に達した。

同図書館は5年間、CCCに運営を委ねる。同社の書籍販売やDVDレンタルのコーナーを併設するほか、カフェも入居している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン