/

麻生知事、小川氏を支持 福岡知事選、11日に出馬表明

4月10日投開票の福岡県知事選で、麻生渡知事は8日、福岡県庁で記者会見し、出馬の意向を固めている元内閣広報官の小川洋氏(61)を支持する考えを表明した。地元経済界が中心となって11日に立ち上げる小川氏の支援組織に参加する。

小川氏は8日夜、取材に対し、経済界や麻生知事が支援を表明したことについて「身の引き締まる思い。福岡県の発展に全身全霊で取り組んでいきたい」と意欲を述べた。11日の支援組織発足に出席し、出馬を正式表明する。

会見で麻生知事は小川氏について「いろんな政策を幅広い視野から考え、実行するのに適した人材だ」と述べた。

県知事選を巡っては、自民党福岡県連が同党県議団会長の蔵内勇夫氏(57)の擁立を決めたほか、元北九州市議の田村貴昭氏(49)=共産推薦=も無所属での出馬を表明している。

小川氏は麻生太郎元首相が後押ししており、自民は事実上の分裂選挙になる可能性がある。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン